Dining Chairs 『Lulu』
Designer & Maker : Louis Majorelle
Year : 1905

大変美しいマルケトリーの椅子4脚を入手しました
同じ図柄が2脚ずつ別々に
「ガレ作と言われているが詳細不明」という触れ込みで
日本のオークションに出品されていました
修理が必要な状態でしたので
思いの外安価で落札できました

私はこの椅子を一目見たときから
「ガレではなくマジョレルの作ではないか」
という疑念を抱いていました
ガレ作にしては装飾性に乏しいですし
マルケトリーの図柄も
ガレにしてはすっきりしているという印象を受けました
そして何より 作りが堅牢に思えました
実際に座ってみても非常に座り心地が良く
(ガレの椅子は華奢で 座り心地があまり良くありません)
マジョレルの作と確信して調べてみたところ
形状が全く同じ椅子を発見し
マジョレル作と判断するに至りました
大きい写真をクリックしていただくと
4脚それぞれの写真がご覧いただけます
そちらの頁の最下段に同型の椅子の写真と
マジョレル作と判断した根拠を記してあります
この後 修理に出して座面も張り替え
胡瓜柄のテーブル・薔薇柄のセクレタリに合わせて
大切に使っていこうと思っています

追記
座面を張り替えた写真をアップしました
中央の背板の写真をクリックするとご覧になれます
追記2
このデザインには『Lulu』というモデル名がついていることが
判明しました