Brooch
Maker : Piel Fréres
Year : 1900

久々にPiel Fréresの素晴らしいジュエリーを入手しました
このブローチは1900年のパリ万博に出品されており
The Paris Salons 1895-1914』にも掲載されています
製作年を1900年に特定したのもそれが理由です
背景部分にはうっすらとヴェルメイユが施されており
特徴的な「笑わない女性の表情」も健在です

私はある種のこだわりを持って
Piel Fréresのシルバージュエリーを集めています
ひとつは この工房の作品のほとんどが真鍮製で
シルバージュエリーが極めて稀であること
もうひとつが この工房の場合 真鍮製の作品に比べて
シルバージュエリーが不当に低く評価されていること
技術的な面で言えば
同時代の作家ものと比べても全くひけをとりませんし
作品が醸し出す世界観には
他の作家と一線を画すだけの独創性があります
にもかかわらず 作家のサインがないというだけで
工房名に触れられることもなく
安価で取引されているのが実情です
Piel Fréresのシルバージュエリーが正当に評価されること
これが私の密かな目標です

Piel Fréresの詳細については
Essey28「笑わない女」で触れました
メーカーマークをクリックしていただければ
そのページが開きます
よろしければご参照下さい