Mantle Clock
Maker : Hamburg Amerikanische Uhrenfabrik
Year : 1892-1910

ドイツの時計メーカーH.A.U(アメリカではHamburg American Clock Company、通称H.A.C)の時計です
文字盤の文字も、シールの文字も、曲がりくねった短針も、まさにアールヌーボー!・・・ドイツだからユーゲントシュティル!
購入したときはムーヴメントは壊れてるわ、文字盤はへこんでるわでぼろぼろでしたね、窓の部分もないですし
東京まで持って行くのが面倒くさくて(おいおい)、地元の時計屋さん(しかも西友の中にある!)にだめもとで持って行ったら
なんと、ご自分で歯車を作り、文字盤も打ち直して、完璧に直してくださったんです! しかも、1週間で1分と狂わない!
アンティーク時計の専門家でないにもかかわらず・・・バカにできない地元商店! これぞ本物のプロフェッショナル!
以来、所持品のアンティーク時計のオーバーホールや修理ははすべてこの時計屋さんにお願いしています・・・安いし(笑)