Tray
Designer & Maker : Emile Gallé

大変珍しいガレの丸盆(トレイではなくあえて「丸盆」と呼びます)です
図柄は「散りかかったひなげし」
モチーフの選択が非常に面白い品です
正直に申し上げますとこの丸盆は
オークションで入札するときに少々不安がありました
といいますのもサインに疑問が残ったからなんです
焼き印のサインでしたら「Galle á Nancy」は見たことがあるのですが
マルケトリーでは見たことがなかったんですね
それでもマルケトリーの見事さと
丸盆という珍しさに惹かれて入札したのですが
結果は大正解!
写真ではわからなかった周囲の細工も丁寧で良いできですし
使用感が認められる割には状態が抜群でした
なにより非常に作りがしっかりとしており
偽物にありがちないい加減さが全く見られません
品物のタイプやサインの特徴からして
ガレ第3期工房、それも末期の作品だと思います
サインがあまり見かけないタイプのものであるのは
丸盆という特殊な品物であったためでしょうか
日本人といたしましては「丸盆」というのが非常にありがたい(笑)
様々な用途で違和感なく使える一品です