Top of Table

Designer & Maker : Louis Majorelle

Louis Majorelle作のテーブル・・・天板だけ(笑)
自分でも酔狂だと思いますが
サイドテーブルの天板として使おうと思い購入しました
昭和初期のこわれたちゃぶ台が我が家にはあるので
脚だけ転用してちゃぶ台にしてもいいかも(笑)
あるいは昔の櫓もあるので炬燵の天板にするとか(笑)
豪華ですよね~、Majorelleのちゃぶ台に炬燵(爆笑)
裏を見ると、一度テーブルに作り替えたのかネジ穴が切ってあります
購入を決断した時点ではひどく汚れていました
マルケトリーだけは奇跡的に殆ど欠けていませんでしたが
長年の手垢やら油汚れやらがこびりついて黒ずんでいたんです
それでも購入に踏み切ったのは破格のお値段だったから(笑)
以前、壊れたテーブルをトレイに作り替えた品を見かけたんですが
これが「え~っ!?」というお値段だったんですね
それを考えたら、まあお買い得かなと(笑)
あまり期待せずに手入れをしたらびっくり!
こんなにもきれいな状態でした
木の色目もそのまま残っています
これだから木は手のかけがいがあるんですよね

後日談:その後 日本製の古い「椅子用の炬燵櫓」を入手したので
     掘り炬燵キットを購入し 炬燵の天板として使っています
     Majorelleの炬燵(爆笑)