Pendant

四度目の正直でようやく入手したWolfersのペンダントトップです
かなり大きめのサイズで 長径5cm×短径4cmもあります
しかも 厚みが4mmもあるのでずっしりと重みがあります
この品は時折オークションで見かけてはいたのですが 
なぜかいつも予想を遙かに超えるお値段になり落札できずにいたんですね
ところが 今回は「Wolfers」という名前も アールヌーボーだという記載もなかったため
こちらが拍子抜けするような価格で落札できてしまいました
マークはいつもの「三角の中に星三つ」ではなく 
「P.W.」のイニシャルをデザイン化したものを用いています
このマークは基本的にメダルや「注文生産」の銀器に用いられるマークです
メダルの場合は数が存在しますので時折見かけますが
このマークが使われた銀器には滅多にお目にかかれません
注文生産ですから限りなく一点ものに近いんです
ですから滅多なことでは市場に出回りません
私自身 展覧会以外で見かけたのは某ネットオークションで一度だけです

アールヌーボー期のWolfersの銀器は 一点ものではなくても
Philippeがデザインを手がけた期間が短いため 決して多くはありません
ですから 私は見つけたらなるべく手に入れるように努力しています
まあ それでもなかなか手に入れることはできないのですが・・・

追記:後日 一回り小さいサイズの品を見つけました
こちらにはヴェルメイユが施されています
メーカーマークをクリックしていただけるとご覧になれます

Designer : Philippe Wolfers
Maker : Wolfers Frères
Year : 1903