Pither & Goblets

アールヌーボーに興味を持ち始めてから1年ぐらい経った頃に買い求めたピッチャーとゴブレットのセットです
一目見た瞬間に買おうと決心していましたね、財力もない頃なのに(笑)
お店の方にはドイツ製だと言われていましたし、実際「三日月と王冠」の刻印もあるので長い間そう思ってました
けれども、ある時図録で「三角に星3つ」のメーカーマークがWolfersのものだと知ってビックリ仰天
驚きはこれだけにとどまりません
ベルギーの美術館にはWolfersの銀器が結構収蔵されているんですが、
単品のゴブレットやピッチャーはあるものの、フルセット揃っているものはどうやらないらしいんですね
ということは、このセットは資料的価値も非常に高いということになります
そんな貴重な品物で、夏場にがんがんアイスコーヒーを飲んでいる私です(笑)
アールヌーボー期におけるベルギーのシルバーは、フランスに比べて植物がよりリアルなのが特徴です
マークの下段中央の刻印はドイツのGoldschmidt商会のもので、Philippe Wolfersとは姻戚関係にありました
その関係で、Wolfers Frèreの品物はGoldschmid商会を通じて、ドイツ国内にかなり流布していたようです
左の写真の画像をクリックして頂くともう少し大きな写真がご覧になれます

Designer : Philippe Wolfers
Maker : Wolfers Frères (Bergium)
Year : Before 1905