Lorgnette

Maker : ?

アメリカ製のロニェットで素材は14金です
模様はおそらく羊歯でしょう
アールヌーボー期のロニェットの場合
見かけるのはほとんど銀製かつアメリカ製です
私はアメリカ製のロニェットがあまり好きではないんですね
というのも 柄の部分のデザインがぷっくりしているのが苦手なんです
ところがこれは珍しいことに非常にすっきりとしたデザイン
羊歯の模様もアメリカ製にありがちな「うるささ」がなく
むしろユーゲントシュティルに近い雰囲気を持っています
そこが気に入って購入に踏み切りました
また チェーンを通すバチカンがきちんとデザインされているのもよろしい

実は 他にも2点のロニェットがオークションに出品されていました
そのうち1点はシルバーでもよく見かけるアイリスの柄ですから問題外
もう1点がアイリスとメドゥーサの図柄でした
いつもの私でしたらメドゥーサをビットするところですが
ぷっくりとした柄とメドゥーサの相性がどうも良くない
また メドゥーサの下に描かれたアイリスの花がうるさくて仕方がない
そこへ1日遅れでこのロニェットが登場したというわけです
しかも他の2点に比べて価格設定が低め
迷わず入札致しました(笑)