Le Fou
Illustrations : Alphonse Mucha
Year : 1897

20年以上前に購入したお気に入りのリトグラフ
フランスの新聞『Le Figaro』が毎月発行していた増刊号
『Le Figaro Illustré』に掲載された小説のタイトルページに使われた作品です
今までホームページに掲載していなかったのは
作品自体にMuchaのサインがなく
インターネットでいくら調べても 当時はこの作品の記述が見つからず
Muchaの作品と断定できなかったからです
最近 ふと思い立って調べてみたところ とあるオークションに出品されており
そこに詳細が記載されていました

『Le Fou』とは「愚者」という意味で
タロットカードを嗜む方でしたら「番号なし」のカードで
目にしたことがある言葉だと思います
作品中央のフードを被った人物が おそらく「愚者」でしょう
購入したときにはMuchaの作品として売られていましたが
正直 私は半信半疑でこの作品を眺めていました
ただ この「愚者」の表情がなんとも言えず魅力的で
悩みに悩んだ末に購入することを決めました