Desert Spoons

Maker : Henin & Cie.
Year : After 1896

オリジナルケース入りでサーバー1本とスプーン12本のセットになっています
アイスクリーム用でしたらサーバーが2本になるはずですし、スプーン自体がもっと大きいはずなので
これはソルベ(シャーベット)用ではないかと私は考えています
柄の表と裏で図柄が違うのは、裏の空白の部分に持ち主のイニシャルや家紋が入るからです
で、セッティングの際はイニシャルが見えるようにスプーンを伏せて置きます
実はイニシャルのある方が表なんです
日本のセッティングの仕方はイギリス式でフランスとは表裏の概念が反対ですからちょっとビックリします
Henin & Cie.はアールヌーボー期のフランスを代表する銀器工房の一つです

皿(表) 柄(表) 柄(裏) 皿(裏)