Grape Scissors

Maker : ?

(18.5cm)

2012年最初の購入品がこちら
お気に入りの銀杏模様の葡萄鋏です
刃の部分は鋳鉄製で ヴェルメイユの跡が残っています
通常 葡萄鋏はごついタイプのものがほとんどなんですが
これは珍しくすっきりとしたフォルム
あまりのフォルムの美しさに一目惚れしてしまいました
デザインもごてごてしすぎず 大変優美です
で ですね
基本的に実用品を入手する主義の私ですので
この葡萄鋏もきちんと用途を考えて入手いたしました
その用途は・・・キッチン鋏
料理に使う昆布を切るのに大変重宝しております
切れ味も大変鋭いので 昆布の細切りも楽々
何せ刃の長さがちょうど昆布の幅ですし(笑)