(16.5cm)

Grape Scissors

Maker : Edmond Molle
Year : 1898-1919

フクシヤの花が描かれた葡萄鋏です
さすがに名工房・Edmond Molleの作だけあって
抜きが非常に素晴らしい!
フランスのアールヌーボー期の葡萄鋏は
なぜかほとんどが「葡萄柄」なんですね
しかも かなりこってりとした装飾で
アールヌーボーと言うよりは
ヴィクトリアンと言った方がふさわしい趣なんです
こういう洗練されたスタイルの葡萄鋏は
かなり珍しいのではないかと思います
私はそれほど葡萄が好きではないですし
(かといって嫌いでもありません)
日本ではいちいち鋏で葡萄を切ったりしませんから
本来の使い方はできないかもしれませんが
草花を生けるときの花切鋏として使えそうです
間違っても枝ものは切れませんが(笑)