Tea Set

Maker : Alphonse Debain
Year : 1883-1911

形といい図柄といい典型的なジャポニズム・スタイルのティーセットです
ポットは急須の形ですし、シュガーポットは茶釜の形です
本来はこれにトレイがついて4点セットになっていたのではないかと思います
基本的に私は陽刻(エンボス)が好きで、陰刻(エンガーヴ)のものは滅多に購入しませんが
このティーセットは一目で気に入ってしまいました
とにかく刻まれた鶴や雀が本当に生き生きしているんです
特にミルクピッチャーの注ぎ口のところに刻まれた正面向きの雀はカワイイ!
鳥を正面から描くのは非常に難しいと言われているそうです
左の写真をそれぞれクリックして頂ければもう少し大きな写真でご覧になれます