Cufflinks 『Romeo & Juliette』
Designer & Maker : ?
Year : around 1900

アメリカのオークションサイトで見つけた
『ロミオとジュリエット』のカフリンクスです
ホールマークはありませんが おそらく14金でしょう
ジュリエットは以前購入したクラバット・ピンと同じ図柄です
年月を経てようやくロミオにめぐり逢いました(笑)

この作品は本当にバ・レリーフが見事です
特筆すべきは背景の工夫で
クラバット・ピンの時はわからなかったのですが
人物が浮き立つように微妙な凹凸が施されています
リンクスがダンベル型でなければ
フランス製で通用しそうなクオリティです

アールヌーボー期のアメリカン・ジュエリーにおいて
人物のモチーフはかなり大味か
こってりとデザイン化されたものがほとんどです
Krementzはかなり出来の良い品を製作していますが
それでも フランス製に比して僅かに見劣りがします
このカフリンクスは無名の工房の品でありながら
こってりとデザイン化することなく
繊細でクラシカルな雰囲気をたたえており
他のアメリカン・ヌーボーのジュエリーとは一線を画しています